佐々木一成のブログ

元JOYBRASS トロンボーンアドバイザー 佐々木一成のブログです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マウスピース vol.3(Courtois)

どうも、アドバイザーの佐々木です。 マウスピースの第二弾はクルトワです。18世紀の終わりころに創業した世界的にも老舗中の老舗の金管楽器メーカーです。 前に書いたエピソードのように初めて買ってもらった楽器の付属品を使ったことくらいで実はそんなに…

質問に答えます vol.9

どうも、アドバイザーの佐々木です。 質問が来ましたので、ブログ上でもお答えしようと思います。 個別にはお答えしたのですが、あれから考えてある程度思ったことをブログにしようと思いました。 Q. 喉、口をあけて吹くよう指導されます。 しかし口、喉をあ…

マウスピース vol.2(Bach)

どうも、アドバイザーの佐々木です。 マウスピースの1回目はBachです。 言わずとしれたトランペット、トロンボーンのビッグブランドです。今年が創業100周年ということでそれにちなんだモデルも出ましたね。 今までの記憶だと、バックのマウスピースはどこの…

これ聴いてみよう vol.3

どうも、アドバイザーの佐々木です。 アドバイザーのこれ聴いてみようの3回目です。 今回の曲は クリスチャン・リンドバーグ(リンドベリ)のヴィヴァルディの冬です。 www.youtube.com 僕らの世代から上の方々は聴いたことあると思うのですが、若い子はあまり…

マウスピース vol.1

どうも、アドバイザーの佐々木です。 マウスピースの回ですが、まずは自分の経験してきたことを少し書こうと思います。 前回書いたように、僕が初めて自分のマウスピースとして吹き始めたのは高2の2月にクルトワを買ってもらったものに付属していたBecquetモ…

道具に頼る。

どうも、アドバイザーの佐々木です。 マウスピースの話の前に… 以前から意外とアバウトな内容になりがちだと思ってどう書こうかな?と考えていた内容のものです。 「道具に頼る」ということ 道具が自分を成長させてくれる感覚というのは経験上、実はとても良…

トロンボーンの良さ

どうも、アドバイザーの佐々木です。 この間、昔からの友人(楽器と関係ない感じの人ね)と飲んでいて 「そんなに続けてるトロンボーンの良さって何?」 と言われまして、 「えっ!?そりゃ音だと思うけど…」 と答えたのですが、改めて思うとなんだろうと考えて…

マウスピース(序章)

どうも、アドバイザーの佐々木です。 この間荷物を少し整理していてふと思ったのですが、いやー、気づけばマウスピースが増えたな…と置いてある数をみて感じたので少し書いてみようと思います。 ここ数年普段ジョイブラスにいるのもあって、ことあるごとに試…

人それぞれ

どうも、アドバイザーの佐々木です。 今回は人それぞれということですが これまでに何回か「(レッスンの)講師の先生に言われたことと違うんですけど、どうすれば良いですか?」という話をされたことがありました。 言ってしまえばそれで良いと思うんですよね…

ピアノ合わせ

どうも、アドバイザーの佐々木です。 この間リサイタルのピアノ合わせ(一回目)やりました。 いや~めちゃくちゃ楽しかったです! 笑いが絶えないリハでポジティブな合わせが出来たと思います。 でもやりながら思ったんですよ… 昔からピアノとの合わせが苦…

頭の整理が9割

どうも、アドバイザーの佐々木です。 今回は楽器を練習するというのはどういうことか?というのを考えてみましょう。 音出し、基礎練習、エチュードなど曲の練習などなど…ほとんどの方が練習のメニューとしてやっているとは思います。 レッスンをしていると…

そろそろ

お久しぶりです、と毎回言っている気がする… 死ぬほど暑いですね…どうもアドバイザーの佐々木です。 もうね、大変ですよ!! 色々と大変で滞ってるものばかり、アメリカの思い出とかアライアンスのこととか書くことは沢山あるんですけどね。 そろそろちゃん…