佐々木一成のブログ

元JOYBRASS トロンボーンアドバイザー 佐々木一成のブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

基礎練習→曲練習?

どうも、アドバイザーの佐々木です。 お久しぶりで〜す!!…(汗) いやー、寒いですね。寒いとかいってる間に前回更新2ヶ月たってしまいました…。 このブログも生きてますからね、気長におつきあいくださいませ。 さて、今回は基礎練習についてです。 良く質…

Lucienne

どうも、アドバイザーの佐々木です。 早速ですが… このトランペッターご存知ですか? Lucienne Renaudin Vary(ルシアンヌ ルノダン ヴァリ)という名前のフランス人女性トランペッターです。1999年生まれの18才という若さながらフランス国内でその実力を見…

Don't Think, Feel!

どうも、おひさしぶりです…アドバイザーの佐々木です。 大分涼しくなってきましたね、 ブログの更新頻度も涼しさを通り越して若干寒い感じになっていますが…。 レッスンで良く思うことなのですが、上手くできないところを指摘すると、そこの部分に意識の多く…

アーティキュレーションレボリューション

どうも、アドバイザーの佐々木です。 今回はアーティキュレーションについてです。 留学時代はとても厳しく指摘されていたアーティキュレーション、皆さんはどのように意識し、演奏しているのでしょうか? まずはアーティキュレーションとはなんぞや?という…

シンプルへのススメ

どうも、アドバイザーの佐々木です。 はい、また開いてしまいましたね ……。 いや~なかなかバタバタしておりまして、すみません。(言い訳) 暑くなってきましたね〜。先月は富山のウィンズラボさんでのイベントのお手伝いをさせて頂きました!沢山の方に出…

質問に答えます vol.8

どうも、アドバイザーの佐々木です。 お久しぶりです。 早速、今回はいただいている質問に答えていきます。 A パートのウォームアップパターンをやるとバテてしまい、合奏で上手く吹けません。 Q そうですね…。実際にどういうパターンなのかとか奏法に原因が…

ブレスとフレージング

どうも、アドバイザーの佐々木です。 先日イベントで、山形は東根にある「管楽器工房 Brass」さんに行ってきまして。沢山の方々とお会いしてきました。山形の皆さんありがとうございました! さて、twitterでバストロを吹くと息が足りなくなるがバレにくいブ…

楽器と言語と音楽と

どうも、アドバイザーの佐々木です。 今回は言語による影響が管楽器奏者にはあるのか?です。 個人的な感覚でしかないのですが、僕個人の意見は あるっちゃあるし無いっちゃない。 です。(なんだそりゃ?って感じですが…) 口の中や舌を駆使しながら演奏す…

息とのバランス

どうもアドバイザーの佐々木です。 「息を使う」「息のスピード」「暖かい息」「息の柱」 など息に関するアドバイスやヒントはたくさんあります、これらは管楽器にとって息の重要性を示しているのですが、良い息の状態とはどういう状態なのか?というとイマ…

質問に答えます。vol.7

どうも、アドバイザーの佐々木です。 今回は頂いた、そして若干たまっている質問の中から答えていきます。 Q ペダルトーンを出すコツはありますか? A ペダルトーンですか、いやー僕も苦手です…音の質感や音程、音量によって結構吹き方を変えている自覚があ…

お知らせ

お久しぶりです・・・。 すみませんね…前回のポストから一か月、個人的にバタバタしておりました(と言い訳をぼやいてみる)。 ぼちぼちと再開していくのでよろしくお願いしますです・・・ハイ。 あと、地味に要望もあり、ツイッターアカウントも作りましたの…

Road to Bolero 宮川くんの挑戦 vol.1

どうもアドバイザーの佐々木です。 ジョイブラスの情報をチェックしている方は既に知っていると思いますが、スタッフの宮川くんが一年間でボレロのあのソロをチャレンジするという企画が昨年の12月から始まっています。それに伴って僕が少しアドバイスをして…

情熱と継続のあいだ

寒いです、寒いです、寒いです…どうも、アドバイザーの佐々木です。 「好きこそものの上手なれ」 とは良く言ったもので、夢中にそれを続けることで上達していく状態を表している言葉ですが、最近本当にそう感じた出来事が続きました。 お二人いまして、その…

反省は後々に…

どうも、アドバイザーの佐々木です。 この間レッスンをしてるときに 「吹きながら吹いたフレーズの反省をしちゃっているでしょ?それは良くないよ」という場面がありまして、思い出したことがあります。僕が昔、練習だと上手くいっていたのにレッスンや本番…

自分の癖と対峙する

寒い日が続きますね どうもアドバイザーの佐々木です。 今回は癖というものについてです。 留学してた頃、演奏中よく頬が膨らんでいて、いつも注意されていました。当時は鏡を見ながら練習などをしたりしてなんとかしようとしていました。もちろんそんなやり…

質問に答えます。vol.6

最近寒いですね、どうもアドバイザーの佐々木です。 ひとつだけお知らせです。前回のBob Reevesのスリーブですが、特注でレミントンテーパーやヨーロピアンシャンクテーパーのものも作成可能です。さらにそれぞれで太さの違うものも出来るみたいです。 はい…

リムトップからクルークまでの距離 vol.2

皆様、明けましておめでとうございます。アドバイザーの佐々木です。本年も宜しくお願い致します。というわけで新年1発目は… 夏にポストした「リムトップからクルークまでの距離」の反響が思いの外ありまして、お店でも聞かれることがよくあります。そうなん…