佐々木一成のブログ

元JOYBRASS トロンボーンアドバイザー 佐々木一成のブログです

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

質問に答えます vol.3

どうも、アドバイザーの佐々木です。今回は質問に答えていきますよ!Q アレッシホーンだと、マウスピースはアレッシの使っているグレイゴのアレッシモデル1Cが一番相性が良いのですか?A もちろん相性は良いと思います。僕も楽器を使い始めてからはグレイゴ…

個人的メッキ考

どうも、アドバイザー佐々木です。 この間もらった質問のなかに「佐々木さんのマウスピースは金メッキばかりですね、理由はあるのでしょうか?」というのがありましてですね。僕の理由は単純ですよ 銀メッキが合わないからです。 ひどくはないのですが、ハー…

暗譜でGo!

今度は暗譜地獄だぁぁ、ぅわははははは閣下引用どうも、アドバイザーの佐々木です。 皆さん暗譜って意識しますか?曲はもちろん簡単なフレーズとか基礎練習とかでも、比較的短い時間で譜面を覚えて吹くことはより音に集中出来る感覚が出ます。僕の留学時代は…

レッスンを受ける心構えの十ヶ条

どうも、アドバイザーの佐々木です。 今回はですね、レッスンを受けるにあたっての心構えみたいのが僕が体験したり人からの話とかから 「レッスンを受ける心構えの十ヶ条」みたいなものを考えてみました~一、相性はあるさ、人間だもの。教える側も教えられ…

一人より二人

どうも、アドバイザーの佐々木です。今回はフランスの常識非常識の第3回です。一人より二人、みんな集って基礎練習フランスでレッスンといえば、朝クラスの全員が集まって色々なパターンで一緒に基礎練習をするのですが実は普段の練習も人と一緒に基礎練習を…

質問に答えます。vol.2

どうも、アドバイザーの佐々木です。 今回はまた集まってきた質問に答えていきますよ。Q 黄ベルと赤ベルで悩んでいます、赤ベルのほうが価格が高いので赤ベルのほうが良い楽器なのでしょうか?A 好きなほうで大丈夫です! いや本当にこういうのって好みです…