佐々木一成のブログ

元JOYBRASS トロンボーンアドバイザー 佐々木一成のブログです

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音=声

どうも、アドバイザーの佐々木です。管楽器にとって音はなによりも大事ですよね、音のクオリティが音楽の質の大部分を占めるといっても過言ではないと思います。 僕がトロンボーンを始めたころというのはミシェル・ベッケさんの音が好きすぎて、 「なんとか…

スケール地獄、はたまた天国

お前も、スケール地獄に落としてやろうか‼(閣下より引用)どうも、アドバイザーの佐々木です。 いやー皆さん、スケール練習してますか?留学時代といえばスケール スケールに始まってスケールに終わるといっても過言はないくらいでした。 半音階、2,3,4オクタ…

Courtoisのシェア

まだまだ暑い日が続きますね。 どうも、アドバイザーの佐々木です。今回はフランスの常識非常識の第2回、フランスでのクルトワのシェアはどのくらい?です。 昨今の企業買収の流れの中で、現在はドイツ国内で生産されているCourtois(クルトワ)製品。実は前に…

質問に答えます。

どうも、アドバイザーの佐々木です。 今回は寄せられた質問(ありがとうございます!)に答えていきますよ。 Q 楽器を何本か持っていますが、コンディションを保つのに気を使います。 佐々木さんはどうされていますか?A そうですね、僕は現在5本持っている…

リムトップからクルークまでの距離

ここにきて暑さが増しましたね、どうも、アドバイザーの佐々木です。 上の画像のマウスピースは僕の私物なのですがこれらは全てシャンクを1mmほど浅く入るように長さや太さを変えてオーダーメイドされたマウスピースです。どうしてこんなことをしたのかとい…

続6-1/2縛り

前回の記事はそれなりに面白かったとの評価を頂きまして、モチベーションが少し上がっております。 どうも、アドバイザーの佐々木です。 でですね、じゃあお前はどの6-1/2を吹いているんだというお話も頂いたのですが…すみません、私、今6-1/2使ってません……

テナーの人は6-1/2縛り!?

アクセスが桁違いに増えている………! どうも、アドバイザーの佐々木です。 いやーなんかアクセス数が増えとりますよ、なぜに!?と思ったのですが ああ、なるほど湯村さんがJOYBRASSのブログで紹介してくださったのね…ありがとうございます。 こうして日の目を…

質問募集中です~

毎日暑いですね…アドバイザーの佐々木です。初めのポストから10日ほど経ちましたね…、いきなり“死にブログ”になるんじゃないかと思った人もおられるんじゃないかと思いますが大丈夫です!質問がなかなか集まらなかったのです!!泣JOYBRASSのブログにもこのブ…